最安値・家族用こたつと一人暮らし用こたつをご紹介♪

家族向けの大きめこたつから、一人暮らしに最適の小さめこたつ、女の子に人気のおしゃれなこたつをご紹介♪
 

2010年10月20日

白米千枚田

千枚田は国道249号線沿いの輪島と曽々木の中間辺りに位置し、小さな田が幾何学模様を描いて海岸まで続いています。

田の枚数は国指定部分で1,004枚もあります。

と言っても、その中には畳ぐらいの大きさの田んぼもあるんですけどねw

山の傾斜に合わせて田を作ったので、一つ一つの田んぼはそんなに大きくありません。

春から夏には海に沈む夕日が田に映えて美しく絶好の撮影ポイントとなります。

夕方頃にはカメラを抱えた人たちで駐車場が満車状態になることもしばしば。

千枚田の道沿いに駐車する人もおられますが、その道沿いでの駐車は違反ですのでご遠慮願いたいところです。


この千枚田を見下ろす所に「道の駅・千枚田ポケットパーク」があり、レストハウスには特産品や民芸品の販売やトイレもあります。

また、旅行会社などの大型バスが駐車するスペースもあり、輪島市へ旅行に来る際には、必ず寄るスポットとも言えます。


ポケットパークの駐車場はそんなに広くないので、連休中などは混み合います。

混み合う時間帯を避けたい場合は、朝市がやっている時間に行くと、旅行会社利用の団体の方が朝市でまわっているためか、比較的すいています。


また、千枚田では田植えや稲刈りのボランティアを募集しています。

そして、秋には抽選で婚礼儀式をあげることが出来ます。

ケーキカットのかわりに、二人で稲を刈り取るんです。

なかなか出来ない経験ですよ!みんな見ていて恥ずかしいけどw

毎年その時期に近くなると毎回募集しているので、輪島市のホームページから問い合せてみてください。

【輪島市のホームページ】
http://www.city.wajima.ishikawa.jp/index.htm

【輪島市 千枚田のページ】
http://www.city.wajima.ishikawa.jp/yorankaine/senmaida.htm
【関連する記事】
posted by ぴよ at 22:29| Comment(0) | 石川県輪島市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。